SSブログ

アイソン彗星 2013年11月に最接近!日にちはいつ?位置や光度は?【動画・画像あり】 [ネタ]

スポンサードリンク

2013年11月にアイソン彗星が地球に最接近することで話題になっています!

なぜ注目されるのでしょうか?

その理由は、アイソン彗星の地球最接近が一生に一度きりだからです。

今回はそんなアイソン彗星の最接近日と、その時に見える方角や明るさについてまとめました!!



彗星の正体は何なのか知っていますか?

実は彗星の主な成分は水や氷でできています。

そして太陽に接近した時には、
太陽の熱で彗星の表面が水蒸気化し、
彗星に尻尾が付いたような『ほうき星』の現象が見られます。




【地球に最接近日するのはいつ?】

ではアイソン彗星が地球に最接近するのはいつなのでしょうか?

一生に一度しか訪れない彗星ですから、ぜひ最接近のタイミングで観測したいですよね!

国立天文台の発表によると、
最接近する日にちは2013年11月29日の午前4時9分(日本時間)だそうです!!

「アイソン彗星の軌道と位置」



feature-2-m.jpg
(引用:国立天文台)




【見やすい方角と彗星の明るさは?】

日本からアイソン彗星を観測する場合は東の方角になります。

そして地平線に近くとても低い高さです。

日本最接近に伴い、11月下旬に彗星の輝きがマイナス等級になることも期待されています!

月よりも明るくなりそうですよ。

ちなみに、夜空で一段と輝いている金星はマイナス4等級の明るさです。


・・・しかし残念なことに、
アイソン彗星自体の明るさはとても明るいのですが、
太陽の近くを通過することで観測しずらくなってしまうそうです。

双眼鏡や望遠鏡で観測する際は、
誤って太陽を見てしまわないように十分な注意をはらいましょう!




アイソン彗星の最接近時での観測は、太陽の影響で困難が予想されます。

ただし彗星の観測は明るさの増す11月下旬ごろから可能なので、
天気の良い日の早朝は空を見上げてみたいですね。

またアイソン彗星の観察会は、各天文台で企画されている場所もありますので、
興味のある方はぜひお住まいの天文台をチェックしてみましょう!




ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

またよろしくお願いします☆




「じゃぱにーずトレンド」の現在までの人気記事ベスト3

①☆七彩山 中国の秘境!場所はどこ?行き方は?【画像(写真)あり】☆
  http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-10-26#more

②☆イプシロンロケット 延期の理由は何?海外の反応は?☆
  http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-08-27

③☆シンガポール ハローキティをめぐって非常事態発生って何?☆
  http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-09-16-1



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。