SSブログ

ハロウィン(ハロウィーン) 由来は何?仮装(コスプレ)をする理由は?【動画あり】 [ネタ]

スポンサードリンク

10月31日はハロウィンですね!

日本でもこの日は飾り物をしたり、お化けの衣装を着たりして楽しみますよね。

ところでハロウィンとはいったい何なのでしょうか?

身近なイベントでありながらも実はちょっと謎ですよね。

今回はそのハロウィンの由来などについてまとめてみます。



【ハロウィンの由来は何?】

調べてみるとハロウィンの由来には諸説ありました。

その中でも有名な話を今回はピックアップしますね!


昔々あるところにジャックという人がいました。

ジャックはとてもお酒好きの酔っ払いで、よくいたずらをしていたそうです。

そんな彼は、死んで幽霊になってからもいたずらを続けていました。

それが原因で天国や地獄を追い出されてしまいます。

行くところが亡くなってしまったジャックは、天国や地獄でもない世界を放浪することになります。

このとき彼がくらい足元を照らすために使ったのが、カボチャをくり抜いて作ったランタンです。

(ハロウィンで有名な『ジャック・オー・ランタン』ですね)


Jack-o'-Lantern_2003-10-31.jpg
引用:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Jack-o%27-Lantern_2003-10-31.jpg


そしてジャックは今も世界のどこかをさまよっているそうです。

しかし10月31日だけは彼と遊んであげようということで、
『ジャック・オー・ランタン』を目印にして彼を家に招きます。

現代では子供たちがお化け(=ジャック?)の仮装をして家々を巡り、
「トリック・オア・トリート(ご馳走をくれないといたずらするぞ)」を合言葉にしています。



ハロウィンの由来には諸説あると上で述べましたが、
そのほとんどがケルト神話と関係しています。

『ジャック・オー・ランタン』はカボチャで作るのが一般的とされていますが、
本来はカブで作るそうですよ!


t02200165_0300022512709569501.jpg

(ウィキペディアで調べてみると、かなり怖いカブの『ジャック・オー・ランタン』の写真がみられます…)

また『ジャック・オー・ランタン』をカボチャで作るのが主流になったのは、
ハロウィンの文化がアメリカに伝わってからということもわかりました。

お化けの仮装(コスプレ)をする理由には、魔除けの意味も込められているという話もあります。

ハロウィンの季節に現れる、悪い精霊や魔女から身を守るためだそうです。



調べてみたらハロウィンの歌がありましたよ♪






ここまで読んでいただき、ありがとうございます!




「じゃぱにーずトレンド」の現在までの人気記事ベスト3

①☆イプシロンロケット 延期の理由は何?海外の反応は?☆
  http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-08-27

②☆シンガポール ハローキティをめぐって非常事態発生って何?☆
  http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-09-16-1

③☆佐藤真海 かわいいと評判の義足アスリート!オリンピック招致に貢献。経歴は?☆
  http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-09-10


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。