SSブログ

ルームシェア 外国人(イタリア)との暮らしの実態は?出会いはどこで?

スポンサードリンク

現在、イタリア人の友人とルームシェアを始めて3週間が経とうというところです。

ルームシェアについて難しいと感じることもありますが、今日まで仲良く生活しています。

今回は、私と今のルームメイトとの出会いについて書いてみようと思います。



はじめにお知らせ!

『ルームシェア 外国人(イタリア)との暮らしの実態は?お互いの日常は?食事について』
http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-10-20

『ルームシェア 外国人(イタリア)との暮らしの実態は?リラックスタイム(余暇)について』
http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-10-21

『ルームシェア 外国人(イタリア)との暮らしの実態は?バイト決定!』
http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-11-28




『食事について』の記事では、私たちのプロフィールについて少し書きました。

私は社会人2年目、友人は日本で就職活動をしながらの学生です。

やはり外国人とルームシェアをしていると聞くと、
なんだか非日常の生活に思われる方も多いと思います。

しかし私も数年前まで、今の生活は予想していませんでした。

偶然の延長に今の暮らしがあったのです。

そこで今回はルームメイトであるイタリア人の友人との出会いについて書いてみますね!



私たちが出会ったのは今から2年前(2011年)の夏、だったかな。

当時まだ私は北海道に住む学生でした。

その数年前からイタリアに興味を持っていたものの、
イタリアには行ったこともなかったし、イタリア人の友達もいませんでした。

それでもイタリア好きであることを『mixi』というSNSのプロフィールに書いていました

そこにたまたま、日本を旅行中だった今のルームメイトの友人がメッセージをくれたのです。

そこには
私はイタリア人です。こんど旅行で北海道へ行くので、よかったら友達になりませんか?
とありました。

私は一瞬迷ったのち、友達になることにしました。

もちろん警戒もしましたが、せっかくのチャンスを掴みたかったのです。

その後、何度かメールのやり取りをしました。

友人は少し拙いながらも、いつも日本語でメッセージを書いてくれました。

そして、その友人が北海道へ来る際には、家に泊めてあげることにしました。

この時までお互いの顔も知らない状態だったので、
家に泊めてあげることは、一般的に考えられない展開かもしれないですね。

私はメールのやり取りの中から、その友人の人柄を信じました。



駅で待ち合わせをし、友人と初めて会う時にはずっとワクワクドキドキの状態でした。

恥ずかしいので当人にはそれを黙っていますが(笑)

そのあとは確か3、4日泊めてあげたと思います。

そして一緒に美瑛というところへ旅行にも行きました。

ほんの数日でしたが、友人との絆がどんどん強くなっていくのを感じた日々でした。



日本旅行を終えて友人はイタリアへ帰国。

そして数か月後、友人は特待生として日本の大学へ留学してきます。

しかしお互いの住んでいる場所はとても離れていました。

この時にはメールからスカイプでテレビ電話をする間柄になっていました。



住んでいるところは離れていましたが、
お互いが会えそうなときには積極的に時間をつくって会いました。

・・・こう書くとなんだか恋人同士に聞こえるかも知れませんね!

でも私たちは同性ですよ!!(誤解のないように・・・笑)



そのあと私は学校を卒業し、社会人になる時が近づいてきていました。

友人も日本留学が既に半ばを過ぎていました。

そこで私たちは、また一緒に旅行へ出かけることにしました。

今回はなかなか長めの旅です。

場所は中国!

桂林という、景色がとても幻想的な場所へ行ってきましたよ(^^)

中国旅行が終わってからは、その足で日本の東北一周(?)旅行をしました。

全部で10日間くらいの旅だったかな。

2人とも学生だったので、旅費にはちょっと苦労したと思います(^^;)

それでも、とても楽しい思い出ができました!




それから私は社会人に、友人はまたイタリアへ帰りました。

実はその後も友人は何度か日本へ来ます。

(正直、そんなに何度も日本へ来られるのはすごいことだと思っています・・・。)

友人が来日する度、少しだけでも一緒に過ごすようにしていました。

お陰で他のイタリア人の方々とも交流が持てました(^-^)



そして今回、友人が日本での就職活動をしたいと思っていることを聞き、
思い切ってルームシェアの話を持ちかけてみました。

私にとっても日常が、良い意味での刺激を得られると考えたからです。

そして現在のルームシェア生活に至ります。



今回はこれまでのいきさつを、簡単にではありますが書いてみました。

文章もなかなか多くなってしまいましたね(><)

長文ではありましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!




「じゃぱにーずトレンド」の現在までの人気記事ベスト3

①☆イプシロンロケット 延期の理由は何?海外の反応は?☆
  http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-08-27

②☆シンガポール ハローキティをめぐって非常事態発生って何?☆
  http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-09-16-1

③☆佐藤真海 かわいいと評判の義足アスリート!オリンピック招致に貢献。経歴は?☆
  http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-09-10

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。