SSブログ

クマリ ネパールの生きた女神様!選ばれる条件何?【画像(写真)・動画あり】 [海外]

スポンサードリンク

ネパールで古くから信仰されてきた生きる神様『クマリ』が、いま話題になっています!

クマリになれるのは女の子だけ

そして最上位のクマリには、ネパールの王様も頭が上がらないようですよ!

今回はクマリになれる女の子の条件について探ってみました!!




『クマリ』はネパールの守護神の生まれ変わりと言われ、
密教やヒンドゥー教に起源があるようです。

2013y11m07d_233616262.jpg


日本語ではありませんが、
ネパールのクマリを取り巻く様子はこちらの動画がオススメですよ!
 ↓



クマリはネパール国民の中から選ばれます。

最初の条件仏教徒の家に満月の日に生まれた女の子であること。

更に家柄も重要で、ネワール族のサキャ(僧侶・金細工師)というカーストの身分である必要があります。

2013y11m07d_231425227.jpg
(引用:http://www.flickr.com/photos/bineshshrestha/6613234303/

以上は生まれたときの条件になりますが、
クマリに選ばれるための条件はこれにとどまらず、
身体的な特徴なども必要になってきます。

【32の身体的な条件】(参照:http://kousyoublog.jp/?eid=1547

1.均並のとれた足
2.足の轟に螺旋形の紋様
3.生った爪
4.長くて形状の良い足指
5.アヒルのような手足
6.柔らく、しなやかな手足
7.肩幅が広く、肢がくびれた身体
8.鹿のような股
9.小さく、上品に隠れた性器
10.獅子のような胸
11.上品に張った肩
12.長い腕
13.純潔なる身体
14.巻貝のような首
15.獅子のような頬
16.40本の歯
17.白く尖った歯
18.歯間がないこと
19.小さな、繊細な舌
20.湿った舌
21.アヒルの様に澄んでいて、やわらかな声
22.青色か黒色の瞳
23.牛のような睫毛
24.白い光沢の映える、美しい容貌
25.黄金色に映える顔艶
26.毛穴は小さく、開きすぎていないこと
27.右にカールした巻き毛
28.黒い髪
29.広く、上品に整った額
30.頭頂で円錐形となる丸い頭
31.菩提樹のような形状の身体
32.健康な身体

また身体的な不自由がないことも条件になります。

障害があったり、怪我をしていたりするのはNGということですね!



そして一度『クマリ』に選ばれた女の子は、初潮を迎えるまでが任期となります。

クマリの中には初潮を迎えなかったために、50歳を迎える女性もいるそうですよ。



初潮前の女の子がクマリに選ばれるわけですが、
身体的な特徴の中には幼少の女の子にとって判定が難しそうなものもありますね。

また、『クマリ』の制度については、
幼児虐待や軟禁状態などの観点から人権擁護団体からの非難もあるそうですよ。

クマリには物心着く前から選ばれてしまうケースも多いようなので、
クマリ本人にとってみても難しい問題がありそうです。

しかし海外の文化という面での『クマリ』については、
なかなか興味深くも感じました。




今回はネパールの生きた女神『クマリ』の条件について書きました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(^-^)




旅行に興味のある方は『Around Japan』もおススメです!

日本の旅行スポットについてまとめているサイトですが、
海外の方の視点でも書かれていて面白いですよ^^

(Around Japan はこちら⇒http://aroundjapan.net/




「じゃぱにーずトレンド」の現在までの人気記事ベスト3

①☆七彩山 中国の秘境!場所はどこ?行き方は?【画像(写真)あり】☆
  http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-10-26#more

②☆イプシロンロケット 延期の理由は何?海外の反応は?☆
  http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-08-27

③☆シンガポール ハローキティをめぐって非常事態発生って何?☆
  http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-09-16-1


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。