SSブログ

プア充とは どんな意味? 年収はどのくらいなの?

スポンサードリンク

『プア充』という言葉が話題になっています!

似た言葉に『リア充』(=リアル[現実]が充実している)というのがありますよね。

ではこの『プア充』っていったい何なのでしょうか??

プア(=貧しい)というくらいですから、お金も関係ありそうです。

今回は『プア充』についての意味と、それにまつわるお金についてまとめます!



【『プア充』ってどんな意味?】

『プア充』は『プア』が『充実』している状態のことを指します。



「・・・えっ、『プア』って『貧しい、貧乏な』っていう意味でしょ!?」



これだけ聞くと、きっと多くの人が驚いてしまうのではないでしょうか?

『貧しいのに充実』って、あまり考えにくいですよね。

しかし、『プア』のとらえ方にも様々なとらえ方があります。

そして、今回注目したいのが『敢(あ)えてプアになる』ということです。

なぜ、敢えてプアなのか?

それは自分の自由な時間をつくるためです

自由な時間を精一杯楽しみ、たとえ持っているお金が少なかったとしても、
やりたいことをやって自分の人生の充実を目指すのです。

なかなか素敵な生き方なのではないでしょうか。

いま日本は、たくさん働いて多くの賃金を稼ごうとする人がほとんどだと思います。

ですがそのぶん、自分の時間というものは減ってしまいますよね。

人生は一度きりです。

若いうちに一生懸命たくさん働いて、
60歳や65歳で定年をしてやっと時間的な自由を手に入れたとしても、
今度は健康面で自由が利かなくなってしまうことも多いでしょう。

しかし『プア充』の場合、まず優先させるのは「自由な時間」です。

お金は少ないかもしれませんが、それでも自由な時間は人生を充実させることができますよね。



確かにバリバリ働いてお金を稼ごうとしないことは不安にも思いますが、
私はこの『プア充』の考え方に魅力を感じます。

余談ですが、いまの私の生活はたくさん働いてお金を稼いでいる代わりに、
多くの自由な時間を失っていますから・・・・・・><




【プア充の年収ってどのくらいなの?】

では『プア充』の人って、いったいどのくらいの年収の人なのでしょうか?

ちょっと調べてみると年収300万円がベースに挙がっています。

でもこれはあくまで一例ですよ!

私はこの年収については一概に「〇〇万円!」っていうふうには言えません。。

仕事の仕方、時間の過ごし方などの価値観は個人で違いますからね!

ただ以前私が読んだどこかの本には、
「300万円の年収があれば、あまり贅沢をしない限り夫婦2人で一定水準以上の生活が送れる」
という趣旨のことが書いてありました。

300万円って、けっこう大きなお金です。




今回は『プア充』についての記事を書かせていただきました。

『リア充』と同様に、『プア充』という言葉についても多くの解釈があると思います。

ですので、今回の記事に書いてあることはその解釈のうちの1つと捉えてください。




ここまで読んでいただきありがとうございました!

またよろしくお願いいたします!!




「じゃぱにーずトレンド」の現在までの人気記事ベスト3

①☆七彩山 中国の秘境!場所はどこ?行き方は?【画像(写真)あり】☆
  http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-10-26#more

②☆イプシロンロケット 延期の理由は何?海外の反応は?☆
  http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-08-27

③☆シンガポール ハローキティをめぐって非常事態発生って何?☆
  http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-09-16-1



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。