SSブログ

銀行 出入り口に観葉植物が置いてある理由はなぜ?その他の工夫は?海外は?【雑学】 [ネタ]

スポンサードリンク

Yahoo! JAPANのトピックスに掲載されていた、銀行の観葉植物についての雑学が話題になっています。

今回はそんな銀行トリビアについてまとめてみました!



【銀行の観葉植物】

ではまずYahoo! JAPANのトピックスにも掲載されていたという観葉植物についてから!



銀行や郵便局の出入り口には観葉植物がよく置いてあることにお気づきですか?

ただ飾りで置いてあるだけではないんですよ。

実は強盗に入られてしまった際など、犯人の身長を割り出すために利用できるそうです。

犯人を捜すことになった時に重要なのは、『服装、人相、身長、年齢』などの情報ですよね。

服装や人相などは意外と容易に思い出せるそうですが、
身長はけっこう曖昧になってしまいがちだそうです。

そこで金融機関の出入り口に観葉植物を置いて、身長割り出しの目安にするんですね。

インテリアとしても利用できるので、一石二鳥です!




【出入り口の自動ドア】

銀行や郵便局では、出入り口が手動のこともありますが自動ドアのことも多いですね。

そしてほとんどの金融機関では出入り口が2重のドアになっています。

ご推察の通り、この2重ドアは強盗への対策の1つになっています。

ドアを2重にすることで、犯人が出入り口を突破するまでの時間稼ぎができますね。



海外の銀行では、この2重ドアの出入り口にさらに工夫をしているところもあります。

2つのドアのうち、両方が同時には開かないようになっているそうです。

そして、1つのドアを通れるのは最大でも2人程度の人数に制限されます。

2人が一緒に通るとしても、大人と子供組み合わせの場合などで、
大人同士の通過はできない工夫がされています。

そして出入り口の通過には10秒ほどかかるようになっている場合もあります。

これは集団強盗への対策ですね!



確かにこれらの工夫によって、金融機関の強盗被害は大きく防げそうです。

日本は幸いにも強盗の比較的少ない国ですが、
大事なお金を預ける機関にはこうした対策にしっかり力を入れてもらいたいですよね。



今回は以上の2つの雑学について書きました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます(^-^)




「じゃぱにーずトレンド」の現在までの人気記事ベスト3

①☆イプシロンロケット 延期の理由は何?海外の反応は?☆
  http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-08-27

②☆シンガポール ハローキティをめぐって非常事態発生って何?☆
  http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-09-16-1

③☆佐藤真海 かわいいと評判の義足アスリート!オリンピック招致に貢献。経歴は?☆
  http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-09-10



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。