SSブログ

石川県 ゆるキャラ ひゃくまんさん プロフィール 画像 [地域]

スポンサードリンク

石川県のゆるキャラ『ひゃくまんさん』が、「かわいくない」と批判され話題になっています!

しかも「かわいくない」と言っているのは県議会の人だとか・・・(笑)

今回は「かわいくない」けれどブームになっている『ひゃくまんさん』について探ってみました。



ひゃくまんさんは北陸新幹線金沢開業をPRするために生まれてきた石川県のゆるキャラです。

(北陸新幹線金沢開業は2015年の春だそうですよ!)

ひゃくまんさんの画像はこちら
 ↓
m_PK2013092702100204_size0.jpg


モチーフはダルマかなと思いきや、
ダルマに似た郷土玩具「加賀八幡起上(はちまんおきあが)り」だそうです。

加賀八幡起上りの画像はこちら
 ↓
2013y10m04d_004604229.jpg


ひゃくまんさんはなかなかユニークなデザインですが、

・・・うん、確かにかわいくはないかも(>_<)

見た目もダルマっぽいので石川県を連想するのは難しいかも知れないですね。

そこで、ひゃくまんさんの背中には「石川県」と大きく書かれているのが公式設定みたいですよ(笑)



石川県の谷本正憲(まさのり)知事はひゃくまんさんについて、
当初の不評から人気者になった『せんとくん』を引き合いに、
「注目が集まるのは歓迎」と(前向き?)に語っていました。

確かに『せんとくん』もかわいくはないですが、今ではゆるキャラの代表格ですものね!

そんな歴代ゆるキャラの前例もある中、こうして『ひゃくまんさん』も注目を浴びています。



ここで石川県の他のゆるキャラたちを少し紹介したいと思います!

2013y10m04d_001026141.jpg

ゆるキャラグランプリ2013には、石川県から18キャラクターがエントリー中ですよ♪

ゆるキャラグランプリ2013の詳細はこちらです!
 ↓
http://www.yurugp.jp/pref_list.php?next_key=1&goflg=17&acflg=search



これからひゃくまんさんが石川県のシンボルになれるのか、
それともいつの間にかいなくなってしまうのかに注目ですね!

背中に大きく「石川県」と書かれている辺りがとても面白いので、
できれば今後もひゃくまんさんにはメディア等でも活躍していってほしいです。



以前書いたゆるキャラグランプリについての記事が好評だったので、
ここで紹介させていただこうと思います。
 ↓
ゆるキャラグランプリ 2013年の投票開始!過去の順位と注目のゆるキャラは?
http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-09-17


ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました!!



「じゃぱにーずトレンド」の現在までの人気記事ベスト3

①☆イプシロンロケット 延期の理由は何?海外の反応は?☆
  http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-08-27

②☆シンガポール ハローキティをめぐって非常事態発生って何?☆
  http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-09-16-1

③☆佐藤真海 かわいいと評判の義足アスリート!オリンピック招致に貢献。経歴は?☆
  http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-09-10



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。