SSブログ

中村うさぎ 入院の原因はギランバレー症候群? どんな病気なの??   [芸能]

スポンサードリンク

小説家の中村うさぎさんが一時心肺停止状態になり注目されています。

8月から入院されていたということですが、
どうやらギランバレー症候群という病気が疑われているようです。

意識不明になったという情報がありましたが、
いったいギランバレー症候群とはどんな病気なのでしょう?

今回はギランバレー症候群について、仲村さんのケースにスポットを当てながらまとめてみました!



中村うさぎさんは1958年生まれの小説家で、2013年9月現在で55歳になります。

代表作は『ゴクドーくん漫遊記』ではないでしょうか。

なかなかの長編小説でアニメ化もされていましたよね。

また毒舌や赤裸々な発言をするコメンテイターとしても活躍しています。

タレントのマツコ・デラックスを発掘したことでも有名ですよ。




【ギランバレー症候群はどんな病気?】

ではでは、早速ですがギランバレー症候群とはいったいどんな病気なのでしょうか?



○症状

ギランバレー症候群は主に、筋肉を動かすための運動神経が障害されます。

そのため、急に手足に力が入らなくなったり、しびれてしまったりするようです。

中村うさぎさんのニュースをみると、「原因不明の手の震え」というワードが出てきますが、
これは運動神経障害の可能性がありますね。



また、立ち上がりの際に血圧が急激に下がり、失神を起こす場合もあります。

「一時意識不明」の報道は、このケースが考えられますね。




○発症するのは

ギランバレー症候群を発症するのは、人口10万人あたりで年間2人ほどです。

日本では、毎年2000人以上が発症しているみたいですよ。

子供からお年寄りまで発症の可能性はあるそうですが、
最も多いのは50~74歳という報告もあります。

男女別では男性の方が多いみたいですね。




○治るの?

ギランバレー症候群は、日本で「難病」に指定されている病気です。

発症してからは、2~4週以内で症状がピークになります。

しかし、その後は回復へ向かい、
6~12ヶ月前後で完治することが多いみたいです。

まれに後遺症が残るケースもあるそうですが・・・。

中村さんは8月に入院し、9月15日に意識不明になったそうです。

ギランバレー症候群の症状の経過に一致しそうですね。




今回は中村うさぎさんにギランバレー症候群の疑いがあるということで、
主に彼女の発表されている容態にスポットを当ててまとめました

しかし、ギランバレー症候群について調べてみると、かなり細かい情報が書かれています。

また、ギランバレー症候群はまだ解明されていない部分も多い病気です。

中村さんについてのニュースでも、
「ギランバレー症候群の疑いがある」という書かれ方をしており断定はされていません。

中村さんについては容態が深刻なだけに、早く病気を明らかにして、
その病気にあった治療をいっこくも早く実践してもらいたいと思います。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。