SSブログ

ゆるキャラグランプリ 2013年の投票開始!過去の順位と注目のゆるキャラは? [芸能]

スポンサードリンク

ゆるキャラグランプリ2013の投票開始が9月17日から始まりましたね!

年々注目度が増していくゆるキャラたちですが、今年はどんな結果になるのでしょうか??

過去の順位と、今年注目のゆるキャラについてまとめてみました。



ゆるキャラとは、「ゆるいマスコットキャラクター」の略で、
主に地域おこしや企業のPRなどに使用されるキャラクターのことです。

ゆるキャラグランプリ、通称『ゆる‐1』は2010年から始まりました。




まず、過去のゆるキャラグランプリ(以下、ゆるキャラGP)の結果を見てみましょう!

数が多いため、上位5位までに注目します。




【第1回 ゆるキャラGP2010】

第1回目のゆるキャラGPは携帯投票と記名投票ので行われました。

それぞれの投票でゆるキャラたちの順位が異なります。

   携帯投票

1位 タボくん (得票数:26,421)
2位 唐ワンくん
3位 やなな
4位 はち丸
5位 へしこちゃん


   記名投票

1位 ひこにゃん (得票数:356)
2位 ぎんにゃん
3位 やなな
4位 タボくん
5位 鸞恩くん


いかがでしょう?

それぞれの投票で得票数と上位のゆるキャラに違いがありますね。

記名投票では1位のひこにゃんも、携帯投票では9位という結果でした。




【第2回 ゆるキャラGP2011】

第2回目のゆるキャラGPからは、投票の仕方がインターネットからだけに統一されましたよ。

さらに、「企業のゆるキャラは除く、また着ぐるみを持たないキャラクターはエントリー不可
というGP参加条件も追加されました。

では早速順位を見てみましょう!


1位 くまモン (得票数:287,315)
2位 バリィさん
3位 にしこくん
4位 与一くん
5位 はち丸・だなも・エビザベス


いかがですか?

第1回目に比べると1位のゆるキャラへの得票数が10倍以上に跳ね上がりましたね!

このころからゆるキャラへの関心が一気に上がったことがわかります。

そしてくまモンバリィさんなども上位にやってきました。




【第3回 ゆるキャラGP2012】

2011年のゆるキャラGPで優勝したくまモンは今回のエントリーを辞退し、
ゆるキャラGP2012でたイベントを盛り上げる役にまわりました。


1位 バリィさん (得票数:547,284)
2位 ちょるる
3位 ぐんまちゃん
4位 さのまる
5位 ふっかちゃん


前年に続き、バリィさんが上位をキープしたまま優勝を果たしましたよ!

得票数も前年のゆるキャラGPのときに比べて倍くらいになりました。




【2013年 注目のゆるキャラは?】

第4回 ゆるキャラGP2013』では、
くまモンとバリィさんが盛り上げ役として登場しています。

歴代の優勝者はエントリーしないみたいですね。



ここ最近ゆるキャラとして注目されてきた「ふなっしー」はゆるキャラGP参加を辞退したみたいですよ。

辞退の理由ではなかなかカッコいいことを述べていますが、ここでは割愛しますね。

参加していればきっと上位確実な予感です。



さて、独断ではありますが、ここで私が優勝候補に挙げたいのは「ぐんまちゃん」です!

1175585_501896539896315_2019474956_n.jpg
出典:ぐんまちゃんofficial facebook

実はぐんまちゃんは群馬県宣伝部長として、近年とても多くの群馬県PR活動に参加しています。

県外で活動することも頻繁にあるようです。

つい先月が24時間テレビにも出ていましたよね!

・・・まぁ、私の地元が群馬だから、という気持ちもなくはないですが(笑)




ゆるキャラGP2013のエントリーは9月30日までとなっています。

すでに前回の865キャラクターを大幅に超える1000キャラクター以上がエントリーしているみたいですよ!

まさにゆるキャラ戦国時代ですね。

もちろんゆるキャラたちには癒されたり、楽しませてもらったりばかりなので、
盛り上がることはとても嬉しいです!

投票の途中集計はこちらのサイトで今後見られるようになりますよ。
 ↓
http://www.yurugp.jp/

ゆるキャラGP2013の投票結果に注目していきたいと思います。


スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。