SSブログ

ルームシェア 外国人(イタリア)との暮らしの実態は?バイト決定!

スポンサードリンク

現在、イタリア人の友人とルームシェアを始めてもうすぐ2か月が経とうとしています。

2人で一緒に暮らし始めたころは、
これからどうなることかと心配もしていましたが、この2か月は早かったです。

そしてついにルームメイトのバイトも決まりまったんですよ!

今回は、近況報告について書いてみようと思います。



はじめにお知らせ!

『ルームシェア 外国人(イタリア)との暮らしの実態は?お互いの日常は?食事について』
http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-10-20

『ルームシェア 外国人(イタリア)との暮らしの実態は?リラックスタイム(余暇)について』
http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-10-21

『ルームシェア 外国人(イタリア)との暮らしの実態は?出会いはどこで?』
http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-10-24




ルームシェアについてのブログはご無沙汰していました。

以前は私の部屋で一緒に暮らしながら、
友人が日本に滞在している理由について少し触れたと思います。

大きな目的は日本での就職を実現するためです。

そして一緒にルームシェアを始めてからおよそ2か月の間、
就職前の資金確保のために友人はバイト探しをしておりました。



日本語学校に通いながら、よりフレキシブルなバイトの予定を立てられるようにと、
バイト先はコンビニに絞って活動してきました。

面接にチャレンジすること1回、2回・・・

そして3回目にしてようやくバイト先を決めることができました!

おめでとう^^



実のところ友人はかなりの語学力をもっており、
日常会は全てを日本語でこなします。

日本語能力検定でも1級を取得しているほどです。

ですが、何故か求人を出しているコンビニに何度か落ちてしまいました。

もちろんコンビニで働いている外国人は近所にも時々いるそうなので、
外国人という理由でバイトに受からないということは無いはずなのですが・・・。



コンビニに働いている外国人はアジア人がほとんどです。

友人いわく、西洋人である自分は特に目立つため受からないのではないかと嘆いていたこともありました。

実際のところ、人種で合否の結果が変わることってあるのでしょうかね。



ともあれ、結果的には3回目のチャレンジでめでたくバイトに採用してもらったので良かったです!

そしてさらに、語学学校の講師(もちろんイタリア語)のバイトにも採用してもらうことができました。

この一週間ほどの間、とくに大きい進展がみられています^^

コンビニのメリット「フレキシブルな時間帯の勤務が可能」なのに対し、
語学学校講師のメリット「短時間で大きい収入が可能」なことです。



めでたく友人のバイトが決まり、私たちも一安心できたところです。

ですがこれから、
「日本語学校」「就職活動」「コンビニでのバイト」「語学学校でのバイト」
をこなす生活が友人を待ち受けています。

4足のわらじは決して楽ではないでしょう。

今は朝食を食べた後に2度寝するなど少々余裕を見せすぎている友人ですが、
これからはもっと気を引き締めていかなければなりません(><)

私も平日は朝から夜まで仕事をしており、なかなか一緒には過ごせませんが、
友人が困っているときには力になってあげたいと思っています。



少し長くなってしまいましたが、この辺で今回のブログを終えたいと思います。

突如まとめて決まった友人のバイトはこれから本格始動です。

他人と人生を共有できるルームシェア、
楽しいことや困難なことがありますが、
その経験をこれからも分かち合っていきたいな!



ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました!




「じゃぱにーずトレンド」の現在までの人気記事ベスト3

①☆七彩山 中国の秘境!場所はどこ?行き方は?【画像(写真)あり】☆
  http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-10-26#more

②☆イプシロンロケット 延期の理由は何?海外の反応は?☆
  http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-08-27

③☆シンガポール ハローキティをめぐって非常事態発生って何?☆
  http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-09-16-1



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。