SSブログ

佐賀県 ご当地グルメのシシリアンライス、ブラックモンブランって何?どこで食べられるの? [地域]

スポンサードリンク

旅行に出かけたら、その土地の食べ物って気になりますよね!

佐賀県のご当地グルメと言えば何が思い浮かぶでしょうか??

今回は「シシリアンライス」と「ブラックモンブラン」について紹介します。

両方とも佐賀県のご当地グルメなんですよ!





今回、私は仕事で佐賀県に行ってきました!

しかしこの地域に来てみるまで私は、佐賀県にどんなご当地グルメがあるのか知らなかったのです。

(佐賀県民のみなさん、ごめんなさい><)

そして調べてみた結果、「シシリアンライス」と「ブラックモンブラン」にたどり着きました!




【シシリアンライスって何?】

シシリアンライスはご飯の上に生野菜と甘辛く炒めたお肉を乗せて、その上からマヨネーズをかけた料理です。

2013y10m27d_232317871.jpg

手軽にできるレシピなので、佐賀市内の家庭では定番のメニューみたいですよ!

旅行で佐賀県を訪ねた方も心配はいりません(^o^)

シシリアンライスは、喫茶店レストラン居酒屋さんなどのメニューにもよくあるみたいです!

味付けは家庭やお店ごとに特徴があるみたいですね

そして今回、私が食べたのは居酒屋さんですよ。

甘辛いソースで炒めたお肉とさっぱりとした野菜の相性が抜群でした(^p^)




【ブラックモンブランって何?】

ブラックモンブランはチョコレートでバニラアイスを覆って、
さらに周りを細かなクッキーで包んだアイスクリームです!

2013y10m27d_232334997.jpg

ブラックモンブランは佐賀県のコンビニやスーパーで買えますよ!

なかなかに美味なアイスなのですが、アイスの棒にクジが付いているのも特徴です。

私が2本食べたのですが、残念ながら両方とも『ハズレ』でした・・・><。

2013y10m27d_232343838.jpg




簡単ではありましたが、お勧めの佐賀県のご当地グルメを紹介させていただきました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

最後に、これから佐賀県を旅行する方は楽しんできてくださいね(^‐^)ノシ




「じゃぱにーずトレンド」の現在までの人気記事ベスト3

①☆イプシロンロケット 延期の理由は何?海外の反応は?☆
  http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-08-27

②☆シンガポール ハローキティをめぐって非常事態発生って何?☆
  http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-09-16-1

③☆七彩山 中国の秘境!場所はどこ?行き方は?【画像(写真)あり】☆
  http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-10-26#more



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。