SSブログ

ルームシェア 外国人(イタリア)との暮らしの実態は?リラックスタイム(余暇)について

スポンサードリンク

ルームシェアに興味のある方は日本でも結構多いのではないでしょうか?

今回、私がイタリア人の友人とルームシェアを開始したことをきっかけに、
その実態について書いてみたいと思います。

今回は特に、夕食後の過ごし方についてです!



はじめにお知らせ!

『ルームシェア 外国人(イタリア)との暮らしの実態は?お互いの日常は?食事について』
http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-10-20

『ルームシェア 外国人(イタリア)との暮らしの実態は?出会いはどこで?』
http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-10-24

『ルームシェア 外国人(イタリア)との暮らしの実態は?バイト決定!』
http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-11-28



前回は私たちが家でどんな食事をしているかについて記事を書かせていただきました。

この記事を書いている今日のご飯では麻婆豆腐を作りましたよ!

私がアドバイスをしつつ、ルームメイトの友人に作ってもらいました。

今回が初めての麻婆豆腐作りだったそうです♪

ではなぜ麻婆豆腐を作ろうと思ったかというと、
麻婆豆腐が美味しいのはもちろんですが、コストがあまりかからずにできるから!かな。

麻婆豆腐のもとと、お豆腐が1丁あるだけで作れてしまいますからね(^-^)



【家での夕食の後はどう過ごしているの?】

私たちは夕食の時間、お互いの学校や仕事が今日どうだったかや、
一日のできごと、今後の目標などについて話をします。

それからお互いの国の文化について教え合ったり。

一緒に過ごす時間は1日の中で決して多くないので、
特にご飯のときのコミュニケーションは大事です。



食後はそれぞれのフリータイム♪

・・・ですが、食器を洗ったり、翌日のご飯のお米を研いだりの当番はまずちゃんと話し合って分担します。

ルームシェアでは特に、生活の中にしっかりとしたペースを作ることが必要です。

これを怠ってしまうと、家事などが相手任せになってしまって悲惨なことになりかねませんから(><。)



では気を取り直して、夕食後の過ごし方です。

この時間は上に書いた家事のほか、それぞれの好きなようにして過ごします。

といっても、私たちはインターネットが好きなので、ほとんどの時間をパソコンの前で過ごすのです(苦笑)



■イタリア人の友人■

・その日に撮った写真を綺麗に編集してフェイスブックへ投稿
・日本についてのイタリア語版のページをウィキペディアへ投稿
・家族や友人とのコミュニケーション(フェイスブック、LINE、スカイプ)
・週末の計画など

と、こうしている今ちょうど、本日のウィキペディアへの投稿(9件)は終わったみたいです(笑)


■ 私 ■

・インターネットサイトの巡回(mixiやフェイスブック、趣味のサイト)
・ゲーム
・ブログの更新
・日記
・読書



これらの時間もほとんどは同じ部屋のテーブルで、
向かい合わせの席に着きながら過ごしています。

アパート暮らしなのでなかなか一人きりの時間は過ごせませんが、
私たちとってはそれも良い効果になっているんじゃないでしょうか^^




また気づいたことがあったら時々内容を更新したいと思います。

今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました!!




「じゃぱにーずトレンド」の現在までの人気記事ベスト3

①☆イプシロンロケット 延期の理由は何?海外の反応は?☆
  http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-08-27

②☆シンガポール ハローキティをめぐって非常事態発生って何?☆
  http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-09-16-1

③☆佐藤真海 かわいいと評判の義足アスリート!オリンピック招致に貢献。経歴は?☆
  http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-09-10

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。