SSブログ

ルームシェア 外国人(イタリア)との暮らしの実態は?お互いの日常は?食事について

スポンサードリンク

ルームシェアに興味のある方は日本でも結構多いのではないでしょうか?

今回、私がイタリア人の友人とルームシェアを開始したことをきっかけに、
その実態について書いてみたいと思います。

今回の記事は私たちそれぞれの日常と、家での食事についてです!



はじめにお知らせ!

『ルームシェア 外国人(イタリア)との暮らしの実態は?リラックスタイム(余暇)について』
http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-10-21

『ルームシェア 外国人(イタリア)との暮らしの実態は?出会いはどこで?』
http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-10-24

『ルームシェア 外国人(イタリア)との暮らしの実態は?バイト決定!』
http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-11-28




【今のお互いの日常生活はどうなの?】

私(日本人です!)はいま、社会人2年目を経験しています!

職業は医療技術系。

ちょっと広め(2DK)のアパートに、これまでひとり暮らしをしてきました。

平日、朝は8時半くらいに家を出て、
仕事からは20時半くらいに帰ります。



そしてルームメイトの友人(イタリア人!)は、現在語学留学中。

といっても日本語はペラペラです(笑)

家での会話はほぼ日本語のみ。(せっかくの機会なので私ももっと語学を磨きたい・・・)

日本語学校に通いながらも、日本での就活を目的にしています。

午後は学校に通っていますが、午前中と夕方はフリータイムで過ごします。

まずは生活の資金集めにとバイトも実践中です!



【共同生活 ~食事~】

家での食事はお互いに作り合いっこしています。

そして、可能な限りは一緒にご飯を食べるようにしています。

私は帰ってくる時間が少し遅いので、平日は野菜炒めなど手間のあまりかからないものがメインです。

一方、ルームメイトは、ちょっと手の込んだイタリア料理を作ってくれます。

パスタ、リゾット、サラダなど。

友人はこれまであまり料理の経験がない生活だったそうなのですが、
インターネットでレシピを作りながら一生懸命に初めての料理を作ってくれます(^-^)

・・・ありがたい!

料理をするにあたっては、お互いに上手く分担しあって、美味しいご飯を目指しています。



それから共同生活の上では食費についての問題もありますよね。

できる限りは一緒にご飯を食べるようにしているので、
食費は主に半分ずつ払うことに決めました。

いまはこのルールでお互いの一体感ができています。

ルームシェアでは、協力し合える関係が良い食生活に不可欠だと思います。




今回の記事ではちょっと内容が少ないようにも感じていますが、
気づいたことがあったら時々内容を更新したいと思います。

それから「外国人とのルームシェア」についてはシリーズにしてみようかなとも考えていますので、
もしよろしければ他の記事も読んでいただけると嬉しいです!



今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました!!




「じゃぱにーずトレンド」の現在までの人気記事ベスト3

①☆イプシロンロケット 延期の理由は何?海外の反応は?☆
  http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-08-27

②☆シンガポール ハローキティをめぐって非常事態発生って何?☆
  http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-09-16-1

③☆佐藤真海 かわいいと評判の義足アスリート!オリンピック招致に貢献。経歴は?☆
  http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-09-10

スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。