SSブログ

猫の島と呼ばれる田代島ってどこ?行き方は?宿泊できる?【画像あり】 [地域]

スポンサードリンク

『猫の島』と呼ばれる島は国内外にあります。

その中の1つが田代島(たしろじま)で、日本の猫の島の中では一番有名な場所かもしれませんね♪

猫の数は島民86人に対して100匹以上と言われています!

ここではそんな田代島の場所や、行き方などについてまとめました。



■はじめにお知らせ■

前回は『猫の島』として青島というところを紹介しました!

青島は西日本にある『猫の島』ですよ♪

記事はこちらです
 ↓
『猫の島と呼ばれる青島ってどこ?行き方は?宿泊できる?【画像あり】』
http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-10-14




【田代島ってどんな島?】

田代島は宮城県石巻市に属する島で、太平洋の仙台湾(石巻湾)に位置しています。

島一周の距離は11.5 km。

石巻港からは南東へ約15kmの距離です。


2013y10m15d_231853962.jpg


『猫の島』こと田代島は、
これまで人形劇『ひょっこりひょうたん島』のモデルとして知られていました。

島民の多くは漁師とその家族だそうです。

そして面白いのは、島のほぼ中心地に『猫神様』を祀る猫神社があるところではないでしょうか!

田代島の漁師は猫を大漁の守護神として崇めているため、
島の猫たちを大切に保護しているのです。

結果、猫たちが大繁殖しました(//▽//)


dqIwbxiFbpkrqaeo3KHTK8wco1_500.jpg


一方で、犬は天敵とみなされているため、島内には一緒に連れていけないそうです。

お出かけの際はご注意くださいね!




【田代島へはどうやって行くの?】

田代島へは石巻・北上川河口船着場から、定期便が1日に3本出ています。

田代島の船着き場は大泊仁斗田の2カ所。

シーズンによっても時間帯が異なると思いますが、
石巻発の船は9時12時15時半の時間に運航しています。

石巻から田代島までの所要時間は40分~1時間ほどです。

船の運賃は往復で大人1人当たり2400円となっています。(2013年10月現在)

詳しくは網地島ラインのサイトまで!
 ↓
http://www12.ocn.ne.jp/~ajishima/pg117.html




【宿泊はできるの?】

民宿があるので田代島には泊まることができますよ!

以下に大泊と仁斗田の民宿を挙げますね。



■大泊地区■

漁師民宿はま屋 (0225-98-2620) 


■仁斗田地区■

海浜館 (0225-98-2321)
ふじや (0225-98-2338)
民宿網元 (0225-98-2316)
日の出荘 (0225-98-2032)
マリンライフ (0225-21-4122)  
まるや (0225-98-2022)
 

それから猫の形をしたデザインのロッジを提供してくれる「マンガランド」という場所もありますよ。
 ↓
(電話:0225-21-4141)
http://www.npo-tashirojima.jp/topics/manga/index.html




今回は『猫島』こと宮城県の田代島について書きました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!




旅行に興味のある方は『Around Japan』もおススメです!

日本の旅行スポットについてまとめているサイトですが、
海外の方の視点でも書かれていて面白いですよ^^

(Around Japan はこちら⇒http://aroundjapan.net/




「じゃぱにーずトレンド」の現在までの人気記事ベスト3

①☆イプシロンロケット 延期の理由は何?海外の反応は?☆
  http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-08-27

②☆シンガポール ハローキティをめぐって非常事態発生って何?☆
  http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-09-16-1

③☆佐藤真海 かわいいと評判の義足アスリート!オリンピック招致に貢献。経歴は?☆
  http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-09-10



スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。