SSブログ

遅い真夏日記録更新 10月なのに東京でソメイヨシノ開花!?原因と各地の気温は?【動画あり】 [地域]

スポンサードリンク

1875年(明治8年)に統計を開始して以来、
最も遅い真夏日(30℃以上)の記録が更新されて話題になっています。

東京都江戸川区や宮城県白石市ではソメイヨシノの開花も報告されましたよ!

今回は真夏日の記録を更新した原因各地の気温についてまとめました。


これまでで一番遅い真夏日の記録は1915年10月9日でした。

98年ぶりの記録更新ですよ!





気象庁の発表によると10月上旬の平均気温は、
例年よりも北日本で2.7℃東日本で3.6℃西日本で3.3℃高い結果でした。

これらは全て、統計史上1位の暑さだそうです。




【真夏日の原因は?】

30℃以上の真夏日になっているのは、勢力の強い太平洋高気圧が原因です。

太平洋の暖かい高気圧が流れてきており、関東を中心に朝から気温がぐんぐん上昇しました。

太平洋高気圧の東日本での発達は、先日の西日本へ接近した台風の影響もあります。




【各地の気温は?】

10月11日に30℃以上の真夏日になった地域は、全国に88カ所ありました。

そして「遅い真夏日を2日更新」した10月12日の各地の気温は次の通りです。
 ↓
山梨県南部町:32.5℃
群馬県館林市:32.3℃
栃木県佐野市:32.0℃
茨城県水戸市:31.4℃
東京都都心:31.3℃
鹿児島県鹿児島市:29.2℃
愛知県名古屋市:27.4℃
福島県福島市:25.6℃
北海道網走市:22.8℃

12日は、気温が平年よりも3~10℃高くなりました!




今回、遅い真夏日の記録を更新する原因になった太平洋高気圧ですが、
10月13日以降はその勢力を弱めていき、暑さもだいぶ和らぐそうですよ!



今回は遅い真夏日の記録更新について書きました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます(^-^)



「じゃぱにーずトレンド」の現在までの人気記事ベスト3

①☆イプシロンロケット 延期の理由は何?海外の反応は?☆
  http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-08-27

②☆シンガポール ハローキティをめぐって非常事態発生って何?☆
  http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-09-16-1

③☆佐藤真海 かわいいと評判の義足アスリート!オリンピック招致に貢献。経歴は?☆
  http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-09-10



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。