SSブログ

シュガートレイン復活 沖縄の南大東村ってどこ?(写真あり) [地域]

スポンサードリンク

いま、シュガートレインという列車が注目されています!

いったいシュガートレインとは何なのか
そして南大東村とはどこにあるのかを、写真を交えてまとめてみました。



【シュガートレインっていったい何?】

シュガートレインとは、かつての沖縄でサトウキビを運ぶために利用されていたトロッコ列車です。


シュガートレイン.JPG


なかなかオシャレな外観ですよね!




シュガートレインは1983年まで、
沖縄県の南大東村(みなみだいとうそん)というところで走っていました。

廃線になってからもうずいぶん長い年月が経ちます。

廃線跡はご覧の様子です。
 ↓
daitou21.jpg
出典:http://homepage3.nifty.com/hi-red/daitou2.html





そして現在、このシュガートレインの復活を南大東村が計画しています。

その目的は、サトウキビを運ぶことよりも観光客を呼び込むことにあるみたいです。

シュガートレインの完成は2015年の予定。

これが実現すれば沖縄県内の離島で唯一、
そして全国最南端の鉄道となります。

では南大東村とはいったいどこにあるのでしょうか?




【南大東村はどこにあるの?】

南大東村は、沖縄本島の約400km東にある南大東島(みなみだいとうじま)にあります。


2013y09m22d_203214026.jpg


シュガートレインって、名前がおいしそうですよね(笑)

走っているところをちょっと見てみたい気もしますが、
本州からだとなかなか行くのも大変そうです。




南大東島へのアクセスの仕方は、飛行機と船があります。

飛行機はJALで、沖縄の那覇空港から出ています。

直行便だと片道1時間ほどです。

は大東海運で、沖縄の那覇泊港から出ています。

こちらは直行便で13時間かかります。




シュガートレインは見に行くまでが少し大変そうではありますが、
沖縄の離島ならではのとても文化的な景観が楽しめそうですね♪

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。