SSブログ

爆笑問題 田中が手術!? 大腸ポリープとは? [芸能]

スポンサードリンク

爆笑問題の田中裕二さんに大腸ポリープが見つかりました。

8月26日に東京都内の病院で内視鏡手術を受けることになったそうです。

爆笑問題といえば、昨年は相方の太田光さんとのダブル喉手術が話題になりましたね。

ポリープとは何なのか?その原因は何なのか?手術後の経過などについて探っていきます。



田中さんに大腸ポリープが見つかったのは、ひと月前の7月に行った人間ドッグがきっかけだそうです。

実はこの人間ドッグで、相方の太田さんにも大腸ポリープが見つかりました。

昨年のダブル喉手術に続いて、お二人ともタイミングが合いすぎですね(><)

そして今回見つかったのは、お二人とも「良性の大腸ポリープ」でした。

手術はされるそうですが、入院せずに済むみたいです。




では、今回話題に挙がった大腸ポリープとは、いったいどんなものなのでしょうか?

Wikipediaで調べてみると、

「病理学的に大腸の粘膜(上皮細胞)に覆われた管腔臓器に発生する隆起性病変の総称」

とあります。

分かりやすく言うと、「大腸の粘膜がもり上がったイボみたいなもの」だそうです。

大腸ポリープの自覚症状はほとんどないので、人間ドッグなどで見つかることが多いらしいですよ。

普段自分で気づくことがほとんどないということは、健康診断ってとても大切ですね。




ちなみに、悪性のポリープの場合は癌と称されるそうです。

初期の場合は、ポリープを切除すると悪性でも完治するみたいですよ。

田中さんのポリープが良性のものでよかった。




さらに大腸ポリープの原因も調べてみました。

直接の発症原因は分かっていないそうですが、どうやら食生活の影響が大きいらしく、
動物性の脂肪やたんぱく質の過剰摂取が主な原因に挙げられるそうです。

また食生活のほか、加齢や遺伝子の異常なども大腸ポリープ発症のリスクを上げるそうですよ。




さて、続いて手術後の経過についてです。

この手術後の経過のことを、医療用語では予後(よご)といいます。

幸い、完全にポリープを除去すると、その部分から再発することはほとんどないそうですが、
一度大腸ポリープを発症した人は、ポリープ切除手術の後も再発する可能性が高いそうです。




私たちが普段から心掛けられるのは、バランスの良い食生活ですね!

それから、年に一度の検診も受けるようにしましょう!




田中さんの手術が無事に終えられることを願います。



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。